セミナーのお知らせ

入会について

カウンセラー募集

開業支援

社内研修

代表理事ブログ

理事:臼井みどりのブログ

カウンセラーブログ

スタッフブログ<アメーバ>

スタッフブログ<ヤフー>

求人募集

三重心身クリニック

MPCメディカルFacebook


一般社団法人
日本医療心理カウンセラー協会


カウンセリングなび
心理カウンセリング相談求人
心理カウンセラー相談求人



協会カウンセラーのきみえ先生のコラムが始まりました!
読むみなさんに笑顔が訪れますように・・・との想いから"smile(スマイル)コラム"と名づけました。日々の出来事・色彩や心に関すること、さまざまなことを書いていきますね。

2016.5.27 [カラフルライフ…幸運への近道♪]

幸運への近道・・・!?

えっ!なに?なに??って思われたことでしょう。
私たちは心のどこかで「幸せになりたい」って思っています。
もちろん、私もです

この続きはブログで!


2016.4.19 [震災に備えて]

熊本県で地震に見合われた皆様
心よりお見舞い申し上げます。


この続きはブログで!


2016.4.2 [FM三重に生出演いたしました!]

3月29日 FM三重に日本医療心理カウンセラー協会から、私大台君江と臼井みどり理事と2人が出演しました♡

生放送ですョ~
久しぶりに緊張しました(*_*;

この続きはブログで!



2016.3.16 [3月29日(火)FM三重出演決定!]
みなさまにお知らせがありま~す(^▽^)/

3月29日(火)17:40~
FM三重に生出演します!!!


一般社団法人:日本医療心理カウンセラー協会から
臼井みどり理事と私、大台君江が出演します。
生 放 送 で す !
残念ながらラジオのため、私たちの美しいお顔は映りません(笑)
その分、美しい声で精一杯
カウンセリングとは何か、カウンセラーとしてのあり方など
日本医療心理カウンセラー協会のモットーをPRします。

みなさま!是非ともお聞きください
私たちの声がラジオから流れますよ♪♪




2016.2.22 [自己開示]

寒かったり暖かかったり冬と春が交互に来ているような感じですね。

インフルエンザが今、大変流行しています。
体調を崩している方も沢山みえます。
うがい、手洗いをし予防していきましょう。

この続きはブログで!


2016.1.4 [今年の目標]

新年あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方々から色々な事を教えられ、
また、色々な経験もさせて頂きました。
今年はこの経験を活かしながら
積極的に色々な事にチャレンジしていこうかと思っています。

この続きはブログで!


2015.12.8 [復職支援プログラム -自己実現コミュニケーションスキルⅡ-開講します。]

11月から始まったリワークステーションMPC
休職している方々が復職に向けての準備をされています。
生活リズムを整え、行動していくことを目的とし通って頂いております。

この続きはブログで!


2015.11.8 [復職支援プログラム -優しく学ぶ心理学-]

いよいよ11月からリワークステーションMPCが開放されます。
現在休職されている方が、復職に向けた
ウォーミングアップを行う場所です。

この続きはブログで!



2015.10.13 [芸術の秋 曼荼羅アート]

すっかり秋の気配です。
秋になるとよく目につく色が、ブラウン・グリーン・イエローなど。
木々の色を思いますね。


気温差もあり、風邪など体調の方は万全ですか?
朝晩寒くて昼間は暑かったり・・・何を着ていけばと悩みますね。
暖色系の色でコーディネートされると
心身のバランスが良くなり、身体も心も温まりますよ♪


この続きはブログで!


2015.9.14 [カウンセリング]

先日、所属している日本医療カウンセラー協会から
感謝状を頂きました。
カウンセリング業務月間100回達成。
クライアントさんとのカウンセリング回数の事です。


この続きはブログで!



2015.8.24 [今年の夏も行ってきました~(^0^)]

今年も行ってきました!



みなさん、ここがどこかわかりますか?


この続きはブログで!



2015.6.24 [この夏は「曼荼羅アート」をオススメします♪]

毎日暑い日が続いています。
皆さんお元気ですか?
こんなに暑いと涼しさや冷たいものを求めてしまいますね。
でも、体調管理だけはしっかりしていきましょう!

暑い日はプールやアウトドアもいいのですが、
絵を描いたり、色を塗ったりしてみてはどうですか?
協会のホームページにも掲載されていますが
「曼荼羅アート」おススメです♪

この続きはブログで!



2015.6.24[雨の中の美しさ あじさい]
雨が降ったりやんだり、梅雨の季節です。
ジメジメとした梅雨を忘れさせてくれる美しい花あじさいが
鮮やかに華やかに咲いていますね。
6月から7月にかけてあちらこちらで見かけます。
海外では日本のあじさいは桜や椿と並んで代表的な花とされています。

この続きはブログで!



2015.5.22[自分磨き 輝く自分]

5月なのに暑い(><)
春じゃないですね!夏・夏・夏ですよ!(笑)
着る服も悩んでしまいます。
何着よう・・・って迷っていませんか?
私はいつもクローゼットを開けて迷っています。
「これにしよう!」が決まらない毎日です。
みなさんはどうですか?


この続きはブログで!



2015.5.8[疲労回復に良く効く旬の食べ物]

ゴールデンウィークも終わり、仕事・学校など、いつもの生活に戻っていきますね。
雨の日もありましたが、気温も高く良いお天気だった日が多かったと思います。
皆さんはどのようにゴールデンウィークを過ごされていましたか?

この続きはブログで!


2015.5.8[疲労回復に良く効く旬の食べ物]

ゴールデンウィークも終わり、仕事・学校など、いつもの生活に戻っていきますね。
雨の日もありましたが、気温も高く良いお天気だった日が多かったと思います。
皆さんはどのようにゴールデンウィークを過ごされていましたか?

この続きはブログで!


2015.4.19[春爛漫]

桜の花びらが風に吹かれ葉桜に変わっていきました。
桜の花から暖かい日差しの中で春の花々が咲き始めました。
春爛漫の日々です。

皆さん、「春爛漫」という言葉をよく聞くと思います。
意味を知っていますか?

この続きはブログで!



2015.4.14[曼荼羅アートのお知らせ]

春だというのに・・・寒い日が続いています。
今日も冷たい雨が降っています。

さて!今日はセミナ―のお知らせです♪
4月19日(日)に曼荼羅アートセミナ―を開催します。


この続きはブログで!


2015.3.30[さくら咲く]

日差しの暖かさを感じますね。
外に出ても春♪を実感します。
満開ですね。

桜が咲くと日本の四季を感じます。
ついこの前まで、身体が凍えるくらい寒くて
桜の開花もまだまだ・・・とテレビで言っていたのに・・・

この続きはブログで!



2015.3.20[自分磨き]

春がどんどん近付いています。
服装も軽やかになり、ピンクや黄・白など
春の色が目立ってきましたね。
暖かさに誘われて、心も解放されていきますね。
積極的に何でも出来そうな気がします。

この続きはブログで!




2015.3.10[春です♪何かしてみましょう]

暖かくなってきましたね。
春が目の前まで来ていますね♪
暖かくなると行動範囲が広がりまよ
「あんなことしたい!」「○○○に行ってみたい」
体も心も軽くなった気がしてきます。
自分に対して何かひとつしてみることも考えてみましょう。
自然とワクワクしてくるかもしれませんね。

この続きはブログで!



2015.3.2[心理的な心のあらわれ]

最近雨が降るようになってきましたね。
ひと雨ごとに暖かくなっていく季節になってきたようです。
春はもうそばまで来ていますよ♪

今回は相手が何を考えているのか・・・
しれは視線に現れるということで、
また「脳」のお話をさせて頂きます。

この続きはブログで!


2015.2.18[自分を知る為の要素は・・・]

最近雪がよく降りますね
それだけ冷え込んでいます。
インフルエンザも流行しています。
手洗いうがいを心掛けましょう!

今日のテーマは「利き脳」です。

「利き脳」ってご存知ですか?
実は利き脳は自分を知るための重要な要素です。
人間の脳は右脳と左脳それぞれに特性があります。
考えたり行動したりするとき、自分はどちらの脳を良く使うかによって考え方が変わります。
この続きはブログで!


2015.2.9[心の悩み]

寒い毎日が続いています。
体調管理はしっかりとされていますか?
寒い毎日ですが、元気よく過ごしたいですね。

私たちは人と関わりながら生きています。
自分にとってプラスでも、マイナスでも
人と関わって生きていかなければならないのです。

この続きはブログで!



2015.2.1[寝相]

毎日寒いですね。
朝目覚ましが鳴ってもなかなかお布団から出られません。
今日もダンダントーンの目覚ましが私の頭の所で鳴っていましたが、
やっぱり中々出られません(笑)

さて、皆さん、自分の寝相を思いだして下さい。
丸くなって寝ている人、大の字に寝ている人等・・・
いつもの寝ている姿から性格や心理状態がわかります。
下の6つのパターンから選んで下さい。

この続きはブログで!


2015.1.23[夜の出会い]

毎日寒い日が続いてます
皆さんお元気に過ごされていますか?
1ヶ月前くらいの寒い日の夜‥‥
時間は21:00頃だったと思います。

堤防を車で走っていたら、先のほうで
猫らしき小動物が横断しているのを発見!!

「あー猫かな・・・」と思い近づくと、


この続きはブログで!




2015.1.14[お賽銭]
毎日寒い日が続いて、
インフルエンザが流行っていますね。
皆さん、風邪はひいていませんか?
外出する際は、マスクを付けるとより安心ですね。
手洗い、うがいをして、毎日元気に過ごしましょう!

この続きはブログで!



2015.1.5[初夢]
新年あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方々との出会いがあり ました。
気づきもたくさんあり、とても充実した一年でもありました。
今年も更にパワーアップをし、
皆さまと共に笑顔で元気よく過ごせたらと思っております。
今年もよろしくお願いします。

この続きはブログで!


2014.12.24[サンタさんは誰!?]
今日はクリスマス・イヴ
みなさんは、クリスマスをどうお過ごしですか・・・
クリスマスケーキにチキン、そしてシャンパン。
とても楽しそうな声が聞こえてきます。

この続きはブログで!

2014.12.19[行動からみられる性格チェック]
皆さん、寒いですね。
ここ数日の間、日本列島は雪マークで埋まっていました。
風邪を引いていませんか?
元気よく毎日過ごしていますか?

名古屋もびっくりするくらい雪が降りました。
雪は降りだすとあっという間に積もります。

この続きはブログで!

2014.12.13[認定カウンセラー応用養成講座、開講のお知らせ]

 毎日寒いですね。
皆さん体調管理しっかりとされていますか?
インフルエンザ・RSウイルスがしっかりと流行しているみたいです。
外出から帰宅した際は、手洗い・うがいこまめにしましょう。また、人混みの多い中に行く時は、マスクの着用もされると安心できますよね。

 12月もあとわずかです・・・みなさんがとても多忙な時期ですが、昨日12月12日金曜日から、
《認定カウンセラー応用養成講座》が始まりました!

この続きはブログで!

2014.12.3[自律神経と色の関係]

今日は、朝からとても冷たい風が吹き、寒い日ですね。
いよいよ冬の始まりですね!

前回まで「冬の敵・冷え性」を2回続けてお話をしてきました。
女性の方は特に自律神経の乱れとホルモンバランスに注意しなければなりません。

そこで・・・今回は、自律神経と色の関係性についてお話をしますね。

この続きはブログで!

2014.11.28[暖かく冬を過ごそう!]

寒くなってきましたね。
冬の到来です。みなさん体調管理は大丈夫ですか?
前回、「冬の敵・冷え性」のお話をしました。
女性は自律神経の乱れやホルモンバランスなど、様々な症状が現れることをお話ししました。

この続きはブログで!


2014.11.21[冬の敵・冷え性]

 とても寒くなりました。秋から冬へと季節は移り変わっていますね。
寒くなると「冷え性」という言葉が聞こえてきます。
「冷え性」、どのように理解していますか?
女性にとってはとても大事な事なんです。
「冷え性」とは手足など部分的に冷えを感じる症状のことを指し、女性に多くみられるようです。

この続きはブログで!


2014.11.14[メンタルの強さ]

 昼間はとても暖かい日々が続いていましたが、昨日・今日と寒く感じるようになりましたね。秋も深まる一方、日が沈むのも早くなりましたね。夕方の17:00頃になると、一気に明るさがダウンしていきます。心寂しい気持ちにもなりますね。

 そういえば、先日フィギュアスケートの羽生結弦さんが試合前の練習で予想もしないアクシデントがありました。あれだけのけがを負い、試合に挑んだ強さには驚きました。

この続きはブログで!

2014.11.8[視覚効果]

 ますます紅葉も深まり、色合いがとてもきれいな日々ですね。
心がどこかホッとします。
紅葉を見ることで心身のバランスも良くしてくれます。
緑・赤・黄はバランス色とも言います。特に緑・赤はお互いを補う色でもあります。
「視覚効果」、聞いたことがありますか?

この続きはブログで!

2014.11.5[ある日の出来事]

昨日はとても良いお天気でしたね。カラッとしていて空気も澄んでいるように思えました。いつもお昼になると、家に帰っているのですが、昨日はたまたまとても偶然な光景を見ました 。

この続きはブログで!

2014.11.1[笑顔]

 前回から始まりましたコラム。読んでいただけましたか?ありがとうございます。
受付のお嬢様おふたりが「スマイルコラム」と名付けてくれました!「笑」、とても大事なことですね。このお嬢様、ちなみに名前はひろみちゃんとえりちゃんですが、本当にいつもニコニコ、私たちカウンセラーやクライアントさんの心を和ませてくれています。

この続きはブログで!

2014.10.27[コラム始めました!] 

 はじめまして。日本医療心理カウンセラー協会の大台君江です。
秋も深まり紅葉の季節になりましたね。

 カウンセリング業務はもちろん、カウンセラーの育成・指導、また各種講座の講師としても 、日々携わっています。クライアントや受講生の皆様からは「キミエ先生!」といつからか・・・?
そう呼ばれています。年齢は・・・不詳にしておきましょう(笑)
きびしく、それ以上にやさしい、私ではないかと自分で自覚しております(*^_^*)

この続きはブログで!

きみえ先生の紹介
カウンセラー写真 大台 君江(おおだい きみえ)
専門分野・資格:
日本能力開発推進協会認定・上級心理カウンセラー ・メンタル心理カウンセラー ・チャイルドカウンセラー ・家族療法カウンセラー ・カラーセラピスト ・日本心理カウンセラー養成学院修了・傾聴トレーニング修了
主な対応日時:
月~日曜日:午前、午後
得意分野:
うつ・パニック障害・トラウマ・対人関係・子供関係・アート色彩療法など
メッセージ:
人間関係や日常的に起こる悩みなど自分自身の心の弱さや苦しさ・・・またトラウマからくる生きづらさなどひとりで抱えずに心の扉を開けてみて下さい。声に出すことにより、心の中に変化が表れます。
気付きを得ていくことが心の成長でもあり、また心豊かな自分になれる第一歩の始まりです。
クライアント様のお気持ちに寄り添いながら一緒に考えていきます。


このページのTOPへ



一般社団法人 日本医療心理カウンセラー協会三重心身クリニック 〒513-0824 三重県鈴鹿市道伯町字筧田2064-1 TEL:059-375-1100 ご予約はお電話にて!
Copyright 2012 - 一般社団法人 日本医療心理カウンセラー協会 All Rights Reserved.